Our Business

AGEs 組立 : エージーイー 最終糖化産物(Advanced Glycation Endproducts) 久居工場

組立

AGEs 組立 : エージーイー 最終糖化産物(Advanced Glycation Endproducts) 久居工場

実は怖い「体の糖化」老化を早め病を招く糖化物質《AGEs》蓄積を防ぐには【予防医療の最前線】
■AGEs(エージーイー)とは・・・?
食事などで過剰に摂取した糖がヒトのカラダを主に構成しているタンパク質と結びつくことで
体内に生成される物質で、最終糖化産物(Advanced Glycation Endproducts)と呼ばれています。
人の加齢現象や健康に関わる物質として、近年研究が進んでいます。
肌、血管、骨なども主にタンパク質からできており、このタンパク質と糖が結びついて、糖化が
進むとタンパク質は本来の働きができなくなり、カラダの機能に様々な変化が生じます。

出典:エア・ウォーター・バイオデザイン株式会社
AGEsは食べ物に由来する
人間の生体内で問題となるAGEsの身近な例としては、健診や病院採血などで糖尿病の指標で用いられる「ヘモグロビンエーワンシー(HbA1c)」が挙げられます。
これは、通常のヘモグロビンが長時間、高血糖状態に晒された結果、糖化反応を受けてできたものなのです。



糖化反応は、体外でも体内でも起こります。生体内では、糖を利用してエネルギーを産生する反応によってAGEの形成と蓄積が起こります。余分な糖分がAGEをどんどん作ってしまいますので、予防にあたっては「高血糖」を防ぐことが肝要になります。